5月25日(土)、PTA児童福祉部の事業として PTA奉仕作業が行われました。快晴に恵まれたものの日差しが強く暑い中、PTAの方々だけでなく子どもたち、地区の老人クラブの方々などたくさんの人々に御協力いただきました。最初に、PTA会長さんの挨拶と福祉部長さんの指揮のもと、グランドの除草班、学校農園の草刈り班、プール清掃班に分かれての作業です。
佐分利小学校は、宮殿のような校舎、広い校庭、リゾートホテルのようなプールと施設には大変恵まれていますが、逆に維持管理は大変です。このようなPTAや地域の御協力のおかげで成り立っていることを改めて知りました。校庭の除草は、子どもたちも手伝ってくれました。業間マラソンが始まっていますので、このタイミングでの除草は大変ありがたいです。
一番手こずったのは、プール清掃です。低学年用の小プールはすぐに水が抜け、清掃が完了しましたが、高学年用の大プールは水がなかなか抜けません。排水溝のところに落ち葉がたまって排水に時間がかかりました。予定より30分遅れの作業でしたが、全員最後まで清掃に取り組んでくださいました。これで、6月中旬から予定しているプール学習ができそうです。今回PTA奉仕作業に御参加いただきましたPTAの方々、地域の方々、ほんとうにありがとうございました。