2013年5月22日水曜日

見守隊が表彰を受けました

長年佐分利小学校の児童の登下校を見守っていただいている佐分利小学校見守隊が社団法人「あすの福井県を創る協会」から会長賞の表彰を受けました。昨日見守隊隊長の治面地さんが福井での表彰式に出席され、本日(5月22日)、いただいた表彰状と立派な盾を披露してくださいました。社団法人あすの福井県を創る協会は、福井国体(昭和43年)の精神的遺産の継承を目指して制定された「私たち県民の生活指標」の具現化を目指し、まちづくり、ひとづくり運動に取り組んでいる団体です。表彰規定にはあすの福井県を創る運動の推進に功績のあり、かつ将来においても地域の振興に寄与すると見込まれる個人および団体とあり、佐分利小学校見守隊が選出されました。昨日も登校中に1年生が転び、鼻血を出すという事故がありましたが、見守隊の方の看護と手当のおかげで大事には至らなかったということがあったばかりです。見守隊の方の日々の活動に感謝するとともにその功績が広く認められたことをうれしく思いました。

見守隊隊長の治面地さんと成田さん(朝の見守活動を終えて)