2013年5月14日火曜日

あさがおの種をまきました

 1年生の生活科「ぐんぐんのびろ」の学習で,あさがおの種をまきました。
 1年生にとっては,またまた,「はじめてのことだらけ」の種まきでした。
 まず,自分の植木鉢に土を入れました。袋を開けて袋の端を持って,おそるおそる土を植木鉢に入れているのが印象的でした。土が鉢からあふれそうになっても,「鉢をトントンする」ともっと入るという新たな発見もありました。
 次に,土に指の先で穴を開けて,そこに種を一粒ずつ入れていきます。その後,土をかけて元肥をやり,水をたっぷりやりました。気温が上がってきたので,来週には芽が出るのではないでしょうか。楽しみですね。早く大きくなあれ!!

①植木鉢に土を入れます
②指で開けた穴に種を入れます

③元肥をふりかけのようにまきます

④たっぷり水をやります