2013年5月31日金曜日

校舎内外のすてきな場所シリーズ(第13回)

今日は、子どもたちの歓声が響く、朝のひとときの紹介です。昨日とうって変わり本日(5月31日)は、快晴。登校後着替えた児童は、一斉に植木鉢のところに集まります。1年生は朝顔やホウセンカにペットボトルを利用したじょうろで水やりです。
2年生は、キュウリやナス、トマトの野菜苗に水やり。「葉っぱが多くなった」、「花が咲いた」、「小さな実ができた」などの歓声が響きます。水やりとともにしっかり観察が行われています。植物の日々の小さな変化も見逃さない観察眼には驚きです。
農園では、1年、2年、4年生が水やりに来ていました。農園には水道がないため、写真のような大きなタンクに水をため、利用しています。じょうろに水を汲むときも順番を守っています。自然とルールができあがっています。
水やりを見ていると、ひとりがマルチの穴を広げ、もうひとりがその広がった穴に水を遣っています。自然と協力体制ができあがっています。3日前に老人クラブのお手伝いをいただいて植えたサツマイモ。まだ根付いていないようでしおれている苗もあり、子どもたちは心配していました。様々な心に響く経験が、朝の短時間の中で積み重ねられています。