2013年5月23日木曜日

佐分利小学校恒例の田植え体験

本校では,毎年地域の方の田んぼをお借りして,全校での田植え体験をしています。
今日は,朝から好天に恵まれ,まさに田植え日和。





    Tシャツ,短パンに身を包み,首にはタオルをかけて,準備万端。
    最初に,田んぼの持ち主の山本さんから,苗の植え方や田んぼの歩き方を教えていただきました。

    1時間目は,3年生から6年生が田植えをしました。これまでの経験を活かし,手際よく苗を植えていくことができました。
    2時間目は,1年生と2年生が田植えをしました。2年生も昨年の様子を徐々に思い出し,丁寧に苗を植えていきました。


    1年生は,初めての田植え体験。最初は,恐る恐る慎重な面持ちで田んぼの中に足を入れていきましたが,すぐに慣れて,かわいい手で,ちょこちょこと苗を植えていくことができました。

    今日植えたお米は,山本さんにお世話をしていただき,秋には,とれたお米でおいしいおにぎりを作り,収穫祭を開く予定です。