2013年5月28日火曜日

さつまもの苗を植えました

 


 今日の2校時に,1・2年生が,先日の奉仕作業できれいにしていただいた学校の農園に,さつまいもの苗を植えました。佐分利地区老人クラブの方が5名来てくださって,子どもたちに植え方を教えてくださったり,上手に植えられるようお手伝いをしてくださったりしました。
 子どもたちは,教えていただいたとおり,土の枕を作って苗を寝かせ,土のおふとんをかけて上手に植えることができました。土の掘りかたが浅いときには,さっと深く穴を掘って,しっかり植えられるようにお手伝いいただいていたようです。心配していた天候もなんとかもち,1時間で無事にすべて植え終えることができました。
 生活科の「ぐんぐんのびろ」の学習で,これからも水やり・観察・収穫等を行います。秋には,大きなさつまいもがたくさん掘れるといいですね。