6年生にとって待ちに待った修学旅行の日を迎えました。今日(5月16日)から1泊2日の予定で奈良・大阪方面に出かけ、法隆寺などを見学します。昨日とうって変わって小雨の降る肌寒い朝ですが、子どもたちは元気いっぱい。午前7時20分から出発式を行いました。
修学旅行中に6年生が制作した「楽しいおおい町」(写真の児童会長が持っている冊子)を使っておおい町のPR活動を行う予定です。おおい町のよさを地域外でアピールする活動を通して自分たちの住む地域の良さを再認識してもらえればと願っています。
大飯地域の3小学校(本郷小・大島小・佐分利小)は、毎年連合修学旅行団を結成して、合同で修学旅行に出かけています。本郷小学校の1クラスの児童が乗ったバスが到着して佐分利小学校14名とともに目的地に向かいます。いずれ大飯中学校で同級生となる子たちと同じ思い出を共有することは、とてもよいことだと思います。7時35分に元気に学校を後にしました。
8時10分、担任の先生から舞鶴SAでの結団式の写真が送られてきました。ここで、大島小学校と本郷小学校2組と合流して旅行団が結成されます。結団式の写真を見ると雨は大丈夫のようです。
10時40分、担任から無事法隆寺に到着したという連絡がありました。写真には、子どもたちの陰が写っていますので、天気はよさそうです。家庭科で制作したオリジナルのリュックを担いで見学です。予定では12時まで見学をして近くの場所で昼食をとることになっています。
17時50分、本部から旅行団全員が宿舎に到着したとの連絡がありました。またその後、担任の先生からも宿舎到着の電話がありました。佐分利小学校の皆さんは、全員元気に宿舎に入れたようです。これから夕食や入浴など宿舎での活動があります。これから一生記憶に残る1日になったでしょうか。