2014年12月24日水曜日

ICT研修

子どもたちが登校しないクリスマスイブの今日、学校ではICT(Information and Communication Technology)の環境整備が続いています。今日は電子黒板導入の前準備として、教室にあるつり下げテレビ台の撤去作業が行われました。一方ソフトの方の準備も肝要です。本日はICTサポーターの勤務日だったので、職員がパソコン室で、ICT研修を受けました。
最初に、児童が使う子機の制御を行う親機の使い方の研修です。場合に応じて使える制御法を教えていただきました。次にパソコン室に導入されている「学習探検ナビ」というソフトの効果的な使用方法を学びました。思ったより汎用性が高く、使い勝手がよさそうです。3学期になるといよいよタブレットが導入され、授業スタイルも様変わりしていくことでしょう。しかしいかに優れたICT機器を導入しても、効果的な使い方ができないと宝の持ち腐れとなりかねません。今後も職員研修が続きます。