2014年12月17日水曜日

大根を掘りました(3年生)

 3年生が11月初めに植えた大根,かぶ,たまねぎのうち,大根とかぶが大きくなったので収穫しました。


 今日は朝から冷え込み,水たまりには氷が張るぐらいの寒さでした。子どもたちは,氷を踏みしめ,割ったり,滑ったりするなど楽しむ姿が見られました。
 農園では,寒い中,大根やかぶなどをがんばって引っ張りました。でも,葉っぱも冷たくて大変でした。「こんな寒い中,農家の仕事はできないよ。」と寒い中でも仕事をされている農家の方の苦労を身を持って感じていたようです。


 結果的に,11人ではかかえきれないほどたくさんのかぶと大根を収穫することができました。
自分たちで作った大根とかぶをお家で味わってください。

かぶと大根がたくさんできました