2014年12月4日木曜日

プロの演奏を鑑賞してきました

5年生がふれあい文化子どもスクールに参加してきました。
あいにくのお天気でしたが,名田庄小学校の5年生と一緒に福井市のハーモニーホールふくいに行ってきました。バスの中では自己紹介をした後,名田庄小学校のレクレーション係が用意してくれたクイズや伝言ゲームをして親睦を深めました。

4日間で県内全ての小学5年生が参加しました
コンサートではオーケストラの楽器を紹介してもらったり,授業で勉強した「待ちぼうけ」「威風堂々」などの演奏を聞いたりしました。楽器紹介では,子どもたちがよく知っているCMやアニメの曲の演奏があり,楽しみながらそれぞれの楽器の音色の違いを感じる取ることができました。高さ10m幅11mのケースの中に,5014本のパイプがぎっしり入ったパイプオルガンの演奏はとても迫力があり,子どもたちもその演奏に見入っていました。マリンバの演奏では,奏者のバチさばきのあまりの速さに子どもたちの目も釘づけでした。
プログラムには,子どもたちが参加する場面も設けられ,この日の午前の部に参加していた29校,1143名とオーケストラの方々とで「うたえバンバン」を歌いました。生のオーケストラの演奏に合わせて気持ちよく歌うことができ,ホール全体が素晴らしい歌声と演奏に包まれました。
早朝の出発であったり,道のりが長かったりと大変な面もありましたが,素晴らしいホールで本物の演奏を聞くことができ,とても贅沢な時間を過ごすことができました。やっぱり本物に触れることは大切ですね。子どもたちには,これからも感性を磨きつつ,音楽を楽しんで欲しいと思います。
ホール入口にあったクリスマスツリーと♪

あいにくのお天気。でもホールは素晴らしかったです!!