2014年7月4日金曜日

掲示板シリーズ(第5回)東階段3階

東階段3階踊り場の掲示板は、「ざっそうのはなをさがそう」コーナーです。学校周辺や佐分利川、通学路等で咲いている野草の花を撮影して写真に名前と簡単な紹介をしています。通常植物名はカタカナで表記するのですが、1年生は1学期にはカタカナを習っていないということで、植物名はひらがなを使っています。
4月には、多くの雑草が花をつけてにぎやかでしたが、今花をつけている植物は少なく寂しい感じです。しかし、月ごとに写真を追っていくと、風景に溶け込んでいる雑草も季節によって少しづつ変化していることが分かります。雑草といえば一言ですが、すべての植物にはちゃんと名前があります。その名前を知ってもらえることで植物に興味を持ってくれる児童が一人でも増えることにつながれば・・・そういう思いが込められています。