2014年7月30日水曜日

農園は今

連日の好天と猛暑で、農園のカボチャのつるは、ぐんぐん伸びて今や防護ネットからはみ出すものも出てきました。カボチャの東側にはサツマイモが植えられているため、つるは出来るだけ西側に伸びるように「矯正」してきましたが、ここまで来ると制御不能です。
暑さと乾燥に強いカボチャとサツマイモですが、さすがにここ連日続く猛暑には勝てないようで葉がしんなりとしていました。そうすると葉の下に隠れていたカボチャの実がよく見えます。写真のように立派に育っていました。今年は害獣の被害にあうこともなく、そのまま順調に生育すればたくさんのカボチャが収穫できそうです。水やりをすると葉はみるみる元気を取り戻しました。沢山光合成をして甘いカボチャを一杯実らせてください!