2014年7月12日土曜日

県消防操法大会出場に伴う訓練見学会

本日佐分利小学校校庭にて若狭消防団第2分団の方々による公開訓練がありました。第2分団は、7月26日に行われる福井県消防操法大会に出場するということで、5月の中旬よりウィークデイの毎日、遅くまで訓練を積み重ねて来られました。今日はその成果を地域の方々や子どもたちに披露してくださいました。
大きな声ときびきびした動きにより、ホースをつなぎ合わせ、的に向かって正確に放水します。放水までのタイムや正確な手順、所作の美しさなどが審査の対象となるそうです。
見学に来ていた子どもたちやバドミントンの練習に来ていた児童たちも、団員たちの素早い動きや規律ある行動に驚いていました。訓練の成果によって、充分クリアできるタイムで放水できたそうです。消防は命を救う大切な仕事、また自分の命も危険にさらされる仕事ですから、真剣な訓練のようすを見ることによって、児童たちの心に何か訴えるものがあったのではないかと思いました。