2014年7月17日木曜日

1学期大掃除

広くきれいな校舎で大変恵まれている佐分利小学校ですが、清掃は大変です。通常の15分の清掃では、モップがけでほこりを取るのが精一杯で、普段は掃除ができない箇所もあります。
今日は、1学期の大掃除。40分かけて普段はできないところも含めて清掃することができました。身障者用のトイレも普段はめったに使用することもないかわりに掃除もしていませんでした。久々の掃除で使用する機会があっても気持ちよく使えるでしょう。
佐分利小学校は、バリアフリーの構造で、段差がないつくりになっているのですが、境目のところのレールはゴミがたまりやすく、今日はそこを「お掃除棒(割り箸に 布を巻き付けたもの)」で掃除をする姿がありました。真っ黒になったお掃除棒を見せてくれる児童もいました。1学期使わせていただいた校舎に感謝を込めて大掃除が終わりました。