2014年7月15日火曜日

今年最後の水泳学習(1・2年生)

今日の3時間目は、今年最後の水泳学習です。水温27℃、気温30℃と絶好のプール日和。最初はいつものとおり小プールで学習していましたが、途中で「大プールにはいるよ!」との指示に大きな歓声があがりました。
1年生は初めて大プールに入ります。(保育園で入ったことのある子はいるようですが)また、2年生も今年初めてです。おそるおそる入るのかなと見ていると、意外と怖がらずにザブンと入っていました。最初は、学年毎に手をつないでプールの横を歩くことで慣れさせたあと、次は水中宝探しです。
1年生チームと2年生チームに分かれて、水底にある「宝物」を拾って集めるというゲームです。児童たちは必死に潜って、「宝物」を探していました。
この後ビート板を使ってバタ足の練習をしました。大プールでもほとんどの子が全く怖がるそぶりも見せずしっかり泳いでいました。息継ぎは、アクアマリンの三木先生に教えてもらったとおり、「プァー」と大きな声を出して行っていました。
最後は、ビート板なしでのバタ足練習です。中にはプールの横を泳ぎ切る児童もいました。今年は比較的天気に恵まれ、水泳学習の時間がしっかり確保できたのではないかと思います。また事故なく無事終了したことにホッとしています。