2015年2月5日木曜日

昔の遊びに挑戦しました!

 3限目は,1年生のおじいちゃん,おばあちゃんや,日ごろからお世話になっている地域のおじいちゃん,おばあちゃんにも来ていただき,こま回し,竹とんぼ,お手玉,あやとりを教えてもらいました。





 



こま回し

 こま回しは,ひものかけ方やこまの持ち方を手を取って教えてもらいました。おかげで,何人も回せるようになりました。








あやとり

  あやとりは,「四段はしご」や「ほうき」などを教えてもらいました。







竹とんぼ

 竹とんぼは,見守り隊でお世話になっている木村さんの手作りです。
 何度も練習するうちに,どんどん遠くまで飛ぶようになりました。







 休み時間にも,教えてもらったコツを思い出しながら,みんなで遊んでいました。
 寒い中,来ていただきありがとうございました。