2015年2月26日木曜日

バトンをつなげ‼

昨日の6年生の素晴らしい表現タイムで,5年生が初めて司会を務めました。教室で練習してから本番を迎えたものの,なかなか臨機応変に対応するのは難しく,少し戸惑った様子も見られました。けれど,5年生の3人は精一杯進行を務めてくれました。

手前3人が5年生の司会者です★
そして,今日の道徳の授業で,5年生は「バトンをつなげ」という話を題材に学習をしました。これは,6年生を送る会で,6年生のために一生懸命活動する5年生が,その活動を通して,学校全体を見渡し,自分が表に出ていないときでも,全体を支えようとする6年生の行動に気がつくという内容です。自分たちの学校に愛着をもち,もうすぐ最高学年になるという自覚をもって,自分たちの手で学校をよりよくしようとする心情を育てることをねらいとし学習しました。

自分の考えをまとめている子どもたち・・・
今の6年生の頑張っていた姿を振り返りながら,学習後,5年生は,6年生を送る会に向けて「私たちも全校のことを考えて進めていきたい。」「6年生に,私たちがしっかり引き継いで行けることを分かってもらいたい。」「6年生を不安にさせないようにしたい。」「最後まで笑顔でいられる会にしたい。」「低学年も楽しめて,6年生にも楽しんでもらえる会にしたい。」と,6年生を送る会への思いを明確にしていきました。
また,「バトンをつなぐとは?」という質問に対し,「6年生のように責任をもち,全校のお手本になること」「全校のみんなを引っ張っていくこと」「6年生が卒業しても5年生だけで学校を支えられること」などと,6年生の卒業,そして最高学年への進級に向けて自覚をもち始めたようでした。

いよいよ残り20日で6年生は卒業です。リレーで例えるなら,今はテイクオーバーゾーンにあたる引き継ぎ期間です。佐分利小学校の6年生を送る会は,来週金曜日です。これまでの感謝の気持ちが伝えられるよう,そして,6年生の心に残る会にできるよう,5年生には頑張ってもらいたいです。