2015年2月25日水曜日

「将来の夢」の発表 6年生表現タイム

 6年生では,2学期から総合的な学習の時間に,「つながり-将来の夢」のテーマの下,自分が将来就きたい職業について調べ学習を進めてきました。
 地域で働く方々からお話を聞いたり,インターネットや図書を使って仕事の内容や必要な資格について調べたりしてきました。また,図画工作の時間には,「12年後の私」というテーマで,大人になって働く自分の姿を想像し,紙粘土を使って作品を仕上げました。さらに,外国語活動の時間には,What do you want to be?”という学習で,さまざまな仕事の英語での言い方を学習したり,自分の就きたい仕事やその理由を英語で言ったりする学習をしてきました。
 今回は,それらの集大成として表現タイムで発表を行いました。14名それぞれの夢の実現に向けてがんばってほしいと思います。

衣装を身に着け・・・


一人一人が自分の夢を語りました。


14人勢揃い


ネイリスト  美容師  大工

助産師 農家レストラン パティシエ ゲームクリエーター

電車の運転士  自動車整備士  保育士

パン職人  ネイリスト  介護士  漫画家