2015年2月3日火曜日

『表現タイム』の準備を頑張っています(4年生)

4年生は、来週の金曜日(13日)の『表現タイム』で1年かけて取り組んだ「佐分利川の研究」について発表することになっています。表現タイムは、総合的な学習の時間で各学年ごとに決めたテーマに沿って調査研究した内容を聞き手にわかりやすく伝えることを目的としています。取材した材料をどう加工して伝えると聞き手にわかりやすいか、どういう表現方法が適切であるかなど児童たちの中で議論しながら形にしていきます。正解がひとつではない課題にチームで協力し合いながら解決していく過程は、21世紀を生き抜くために必要な学力のひとつを育む学習になっています。また、1年生から大人(保護者に参観していただく)まで楽しんでもらえるプレゼンに仕上げることも社会に出たときに生きる学力になると考えています。4年生は今、伝えたいことが多くありすぎて何に絞るか、どのような表現方法で伝えるのかなど試行錯誤している段階のようです。このような過程が貴重な学びの場になっていると思います。