今日の5校時に5年生の国語の授業研究会がありました。今日は,「生き物は円柱形」という説明文について,今まで読み取ってきたことをもとに友達と交流し,要旨をまとめるという学習をしました。
子どもたちは,この教材の前の「見立てる」の学習を生かし,自分が見つけたキーワードや重要な文を使って一生懸命考え,150字の作文用紙に要旨をまとめました。そして,自分が見つけたキーワードや重要な文,要旨をみんなで交流し,自分の要旨を見直しました。
|
自分が見つけたキーワードや重要な文,要旨を発表しています。 |
|
友達の意見と比べながら発表しています。 |
子どもたちが下校した後の授業研究会では,授業展開や子どもたちの活動について付箋紙を用いたワークショップ型の研修を行いました。グループ毎に拡大指導案に付箋紙を貼りながら話し合い,互いのグループが話し合った内容を交流しました。
|
自分が書いた付箋紙を貼りながら話し合っています。 |
|
2つのグループで話し合ったことを交流しています。 |