2014年6月26日木曜日

三木剛先生による水泳教室

今日は朝から気温が上がり、絶好のプール学習日和になりました。本日は、アクアマリンから三木剛先生をお招きしての水泳教室です。2限目は、1・2年生が先生の指導を受けました。
小プールの水温は27℃。これまでよりは少し温かいです。先生は、まず水に慣れさせるところからはじめ、水の中で目を開く練習や、息継ぎの練習などを繰り返し指導します。
児童たちは、少しずつ安心して水の中で活動できるようになってきました。次にビート板を使った、バタ足の練習です。小プールの横、小プールの縦と少しずつ距離を延ばして泳ぎの基礎を学びました。
3限目は、5・6年生です。さすがに上級生ということで、基礎練習もそこそこにビート板を使ってのバタ足から、ターンの練習を行いました。次にクロールの手の使い方や息継ぎの仕方など本格的な指導です。
大プールの横から縦の25m、泳げる子は50mにチャレンジしていました。さすがに専門家だけあって、子どもたちにも分かるように丁寧に指導いただき、この1時間で随分技能が上達したように見えました。三木先生には、7月2日にも指導していただくことになっています。