2014年6月1日日曜日

「第4回みどりと花の県民運動大会inおおい町」に参加しました


 本日6月1日,おおい町うみんぴあ大飯で「第4回みどりと花の県民運動大会inおおい町」が開催されました。
 佐分利小学校は,緑の少年団に所属しており,この大会に5・6年生児童21名が参加しました。
 式典では,これまでの花壇づくり活動やシイタケ栽培等,地域の緑化活動や豊かな自然と郷土づくりに関する活動が認められ,感謝状を受けました。
 また,6年生児童の代表者6名が,「誓いの言葉」を宣誓しました。
 この後,西川福井県知事様他,来賓の方々の植樹の介添えや花の記念植栽等の記念イベントに参加しました。
 今回の大会への参加を契機に,地域の自然環境の保全や美化活動に関心をもち,積極的に取り組んで行ってほしいと願っています。
 なお,今大会に向けて緑化図画の募集があり,本校児童の作品が最優秀賞及び優秀賞を受賞し,最優秀賞の作品は,大会ポスターとして採用されています。