2014年6月23日月曜日

作文発表会がありました!

今日は,作文発表会がありました。

作文発表会では,日記や国語で書いた作品を発表します。

今回は,3・4・5年生の3学年とも国語の言語活動でまとめた作品を発表しました。

3年生は,「気になる記号」の学習で書いた作品です。
発表者は,27個の記号を集め,その中から人の形の記号について報告しました。
ホワイトボードに拡大コピーした記号をはり,わかりやすく発表することができました。

4年生は,「動いて 考えて また動く」の学習で書いた作品です。
体を動かして,上手くいかなかったら考えて,また体を動かす,
という試行錯誤しながら二重とびがとべるようになったことを文章にして発表しました。


6年生は,「生き物はつながりの中に」の学習で書いた作品です。
筆者の意図をとらえ,自分の考えを発表しました。

6年生の説明文となると低・中学年にとっては難しい内容でしたが,
発表者の考えがわかりやすくまとめてあったので低・中学年にもしっかりと伝わっていました。
発表後の感想では,1年生や3年生も手を挙げて発表することができました。



これからどのような国語の学習をしていくのか,
興味をもつことができるよい機会となりました。