2014年6月12日木曜日

歯磨き教室(3~6年生)

 5限目(3・4年生)と6限目(5・6年生)に学校歯科医さんと歯科衛生士さんの2名に来ていただき、歯磨き教室を行いました。
 まずは虫歯になりやすい場所についての学習をしました。前歯が虫歯になると顔のイメージが変わって見えてしまうという話を聞いて、奥歯だけでなく前歯もしっかり磨こうという気持ちが強まりました。
 そこで、「前歯の磨き方名人」になるために、どのように前歯を磨くとよいかを勉強しました。まず鏡を見ながら自分の歯並びならどこに磨き残しがあるかを予想し、その後カラーテスターを使ってどこに磨き残しがあるかを確認しました。その後、歯の模型を使って一緒に丁寧に歯を磨いていきました。前歯をうまく磨くためには歯ブラシの先やかかと、傾きを使うことが大事であることを教わりました。歯磨き名人として5年生からは3人、6年生からは1人が選ばれました。
 本日の授業を通じて歯をきれいに磨くことの大切さを知ることができました。80歳になっても自分の歯が20本以上あるように、今日から実践していきましょう。