2014年6月18日水曜日

今週は3年教室でモルちゃんのお世話をしています(3年生)

 今週は,3年教室でモルモットのモルちゃんのお世話をしています。
3年生の子どもたちもモルちゃんと触れあえるのをとても楽しみにしていました。
月曜日に,2年生に教えてもらった方法で,子どもたちが交代でお世話を始めました。ケージの中の掃除やえさや水の交換など朝と夕方2回しています。

最初はうまく触れなかった子たちも,友だちの様子を見ていく中で,自然とモルちゃんに触れるようになってきています。そして,掃除も上手になってきました。

休み時間には,かわいがってあげている様子も見られてきて,「かわいい。」「キューキュー鳴いているよ。」とモルちゃんの話題で盛り上がっていました。生き物のお世話は大変なこともありますが、本物の命とのかかわりを通して,モルちゃんとともに,子どもたちも,これから元気に大きくなっていってほしいと思います。
 
3年生のみんな,1週間よろしくね!