2014年6月6日金曜日

郡球技大会ガンバリました

今日は、郡の球技大会があり、5・6年生が参加しました。卓球は高浜中央体育館で、5年男子1名、5年女子1名、6年男子5名、6年女子が1名参加しました。予選リーグは、一人3~4人と対戦し、上位一名が決勝リーグに進出することができます。
本番ということもあり全員緊張気味でしたが、いつもより慎重に戦っていました。そして予選リーグでは、全員が1勝以上して、6年生は昨年度より全体として随分よい成績を収めることができました。今年初めて参加する5年生は、なんと二人とも予選リーグを全勝で通過し、決勝リーグに駒を進めました。そして5年男子は、決勝リーグでも1勝して、ベスト3に入る快挙を達成しました。
休み時間も利用して自主的に練習を重ねたことも好成績に繋がったのではないかと思います。それでも他校には、より上手な子がいることも体感できたでしょう。体感したことを今後に生かしてもらえたらと思います。
ミニバスケットは、5年生女子1チーム(5人)と6年生女子1チーム(8人)参加し、それぞれ2試合戦いました。他校には、ミニバスケットクラブに所属している子もいて、両チームとも大変苦戦しましたが、最後まであきらめずにファイトでは負けていなかったように思います。結果は、残念ながら1勝もできませんでしたが、そのガッツには拍手を送りたいと思います。
普段は、少人数でよく知り合った人たちだけの交流ですが、このような大会では他校のいつもとは違う人たちと接することにより、今の自分を見つめ直したり、刺激を受けることで意欲に繋がったりします。外の世界の人の中には、頑張っている人が大勢いるということを知っただけでも価値があったのではないでしょうか。選手の皆さん、お疲れ様でした。