2014年6月9日月曜日

衣替え完全実施

今日は朝から蒸し暑く、梅雨らしい日となりました。児童たちは、登下校で制服を着用することになっていますが、今日から夏服へ完全に移行しました。
近年地球温暖化の影響か、気温が高くなる時期が早くなっているように思います。県やおおい町のクールビズへの移行も早くなっていることから、今年から衣替えの移行期間を6月1日の前後1週間と長めにとり、2週間選択できる期間を設けましたが、暑さのせいでほとんどの児童は早い時期から夏服に移行していました。
夏服でもこの蒸し暑さはかなり堪えます。今日はいつもより到着時刻が若干遅かったように思います。本校児童は、遠くから長い時間かけて登校する子もいるので、登下校時に熱中症にかからないかが心配です。見守り隊の方にお世話になりながら、健康面も含めて安全に登下校してもらいたいと願います。