2014年11月14日金曜日

笹谷特産 ネギの収穫

3・4時間目に,3年生が,社会科の学習で笹谷のネギ農家に見学と体験に出かけました。 
一人一人の質問にも丁寧にこたえていただきました
 
ネギについて詳しく教えていただきました




 最初に,山本さんからネギについてのお話をお聞きしました。その後,子どもたちの質問にもひとつひとつ丁寧に答えてくださいました。
 ホワイトスターという笹谷で作られているネギは,甘くておいしい白い部分が30センチほど土の中に埋まっていて,土から出ている緑の部分は,出荷するときに長さを揃えて切り落としてしまうそうです。



力一杯引っ張らないと,なかなか抜けません
さあ,いよいよ収穫体験です。
途中で折れてしまわないように,下の方を持ってそっと抜いていきます。抜いたネギは,包みの上に根っこのところを揃えてきちんと積んでいきます。子どもたちは,一生懸命引っ張るとスッと抜けてくることが嬉しくて,次から次へと抜いていきます。夢中になって引っこ抜いていると,腰が痛くなってきますが,目の前のネギがなくなり,包みの上のネギが増えてくることが楽しくて,とうとう1列全部収穫してしまいました。
将来はねぎ農家に!!







 
最後の1本まで抜いてしまいました


子どもたちが収穫させていただいたネギです