2014年11月17日月曜日

1年生国語『じどう車ずかんをつくろう!』


 5限目に 本校の先生方と嶺南教育事務所からも先生をお迎えして,1年生の国語の授業を参観してもらいました。

はしご車の様子をDVDで見ました。

 国語の『じどう車ずかんをつくろう』という学習をしています。今日は,はしご車の「しごと」や「つくり」をDVDを見たり図鑑を読んだりして,文に書きました。









「アウトリガーというじょうぶな足がついているね。」



「はしご車は,高い所にいる人を助ける仕事をしています。」
そのために,どんな「つくり」になっているのでしょうか?


図鑑から,「つくり」を見つけて,グループでどんな文にまとめるかを話し合いました。 







「50メートルものびるはしごがついているね。」





「50メートルもはしごがのびるなんてすごいから,『50メートルも伸びます。』って書こう!」などと,話し合いながら文にまとめます。









「高いところにいる人を助けるための「つくり」になっているかな?」

 実物投影機(OHC)で,グループの文をみんなで見くらべました。
 

 はしご車の色々な「つくり」を見つけることができました。