2013年7月9日火曜日

ぐんぐんのびました!!

ぐんぐんのびました!! 

 
 3年生は、農園でエダマメ、スイカ、ジャガイモ育てています。
昨日は、楽しみにしていたスイカを収穫することができました。
また、花壇でもエダマメ、ヒマワリ、ワタを育てています。

 小さな小さな種をまいたヒマワリも、3年生の背丈をとうとう越えました。
ひまわりとせいくらべしながら、「私より高いー!!」と驚きの声が聞こえました。
つぼみもできているので子どもたちは、花がさくのを心待ちにしています。
夏休み前までに咲いてくれるとうれしいです。

 
 エダマメも実がふくらんできました。あともう少しで収穫できそうです。子どもたちはエダマメを触りながら、「さわるとちくちくする!」「毛が生えています!」と、いろいろな発見をしていました。エダマメを収穫したら塩ゆでにして食べるだけでなく、大豆にしてきなこにするのもいいな、など収穫前から食べること楽しみにしています。
 
 3年生は、雨の日以外毎朝忘れず水やりをしてきました。スイカやエダマメ、ぐんぐん成長するひまわりを見ながら、毎日の積み重ねの結果なのだなと思います。花がさいたり実を収穫したりする時期になり、植物の様子を見に行くことを3年生は毎朝楽しみにしています。