2013年7月16日火曜日

栄養教諭による栄養指導がありました

 今日の給食の時間に,栄養教諭による栄養指導がありました。
人間の体の中には,体重の約60%の水分があり,赤ちゃんや子ども・お年寄りはその水分が失われやすいので,気をつけなければいけないことを教わりました。
 その水分補給の方法として,炭酸飲料やスポーツドリンクなどを摂ると,水分と同時にたくさんの糖分を摂ることになるとのことでした。子どもたちは,500ミリリットルの炭酸飲料1本には,角砂糖15個もの糖分が入っていること,1.5リットルの炭酸飲料にはその3倍の角砂糖45個が入っていて,子どもが一日に摂ってもよい糖分の3倍以上摂ることになってしまうことに驚いていました。

炭酸飲料には,こんなに砂糖が入っています。

スポーツドリンクにもこんなに砂糖が入っています。

 夏休み中の水分補給には,お茶が一番ですね。冷蔵庫には,冷たく冷やした麦茶を用意してあげていただきたいと思います。(冷たいものの摂り過ぎにもご注意を!!)