2013年6月17日月曜日

プール開き延期

本日、プール開きをしてプール学習を開始する予定だったのですが、例年より藻が繁殖して水が汚れているということで、本日のプール開きは延期させてもらいました。連日の晴天が続き、水温が上がったせいか、長年プール管理をしてきた先生たちも首をかしげるほど藻が繁殖しています。塩素濃度を高めるなど、数日前から対策を取ったのですが、状況は改善できませんでした。そこで、本日は、プールの底をこすり、藻を浮かせて排水し、新しい水を入れて改善を図ることにしました。
1限目から担任の先生を除くすべての教員がプールに入って藻の掃除です。事務職さんまで自主的に参加していただき、3時間ほどかけて綺麗になるまで藻を除去しました。ぬるぬるだった底も随分綺麗になって、滑りにくくなりました。本日は塩素濃度がかなり高くなったので、子どもたちにプール学習をさせてあげることができませんでしたが、明日はできるのではないかと期待しています。それにしても、この作業は、予定してたわけではないのですが、自然にチームができて協力して行われたものです。「チーム佐分利」といったチームワークを強く感じました。
明日は是非、プールで子どもたちの歓声を聞きたいものです。