2015年3月13日金曜日

新班長・副班長による下校

本日、最後の学区の会で来年度の新班長、副班長が決まりました。早速今日の下校から、その任にあたります。班長は黄色の旗を持ち先頭を歩き、副班長は最後尾で列を整えます。







班長の持つ旗は、道路を渡るとき、ドライバーに児童が渡っていることを知らせる役割があります。車の流れを読んで、危険のないタイミングで渡らなければなりません。副班長は、後ろから列の乱れがないか、班員がふざけて危険な行為をしていないかなどを監視し、注意する役割です。





班長・副班長は、長い距離を登下校する際、安全確保の重要な役割を担っています。今日は新1年生がまだ含まれていないので、来年度のメンバーそのものではないですが、あと3日、6年生の指導を受けながら、安全に班員を導いく練習を十分に積んでもらいたいと思います。頼むよ!新班長、副班長!!