2015年3月11日水曜日

何月?雪の中の登校

思わぬ春の大雪。「なごり雪」にしては多すぎます。しまっておいた除雪道具を取り出し、「佐分利除雪隊」の緊急出動となりました。朝7時の段階で、校地内の駐車場と、今回は佐分利川堤防道の通学路も除雪車による除雪が完了しており、大変ありがたい状況でした。







さらに学校から佐分利郵便局に至る川上方面の通学路も除雪済で、いつもの通り児童たちは登校できていました。ただ、今日は気温が低かったせいか、除雪後の道路が凍てついていたため、長靴でもかなり滑るようでした。







笹谷区から登校した児童は、道が滑ってスケートのようで面白かったと言っていましたが、滑って転んだ児童もいたようで慎重に歩く必要があったようです。









いつもより5分遅れの7時45分に全員が登校完了。寒い中ですが、一週間後の卒業式に向けて全員で練習ができそうです。