2015年3月20日金曜日

教室移動が始まりました

余分な机を必要な教室に運びます。

 卒業生が巣立ち,寂しかった6年教室に,今朝,5年生が教室移動しました。
  まずは,卒業式の前日に自分たちが飾り付けた教室飾りを取り外し,6年生の机の中にあったデスクケースを片付けました。そして,自分たちに必要ではない7人分の机をそれぞれの教室に移動させました。その後で,5年教室にあった資料集や道徳・体育の副読本などをみんなで手分けして運び,自分たちが使いやすいように棚に並べていきました。
  
 
椅子と机をセットにしても運べるようになりました。
  どの教室も同じ作りになっているので大きな違いがないように思うのですが,子どもたちにとっては,窓の位置や棚の高さなどが違い,それぞれの教室が持つ雰囲気があるそうです。「教室間違えたらどうしよう。」「間違えて前の教室に入りそうや。」との声も聞かれました。
デスクケースを片付けます。
その後,3限目には4年生が5年教室へ,6限目には3年生が4年教室に移動しました。5年生,4年生,3年生のみなさん,教室移動お疲れ様でした。

棚の高さを調節して,5年教室から運んだものを片付けます。