2013年12月4日水曜日

地元ネギ栽培の学習が新聞に載りました(3年生)

3年生は、笹谷地区の笹谷営農協同組合の皆様の御協力によって、大飯の特産品である白ネギについての勉強をさせていだきましたが、その学習活動のようすを日本農業新聞に記事として取り上げてもらい、このたび新聞に掲載されました。3年生は、まず11月26日に収穫した白ネギの集荷と出荷作業などを取材させてもらいました。そのときいただいた白ネギを次の日の27日に収穫祭で豚汁にして全校でいただきました。また翌28日は、ネギ掘り体験をさせていただきました。3日続けての学習で、子どもたちは地元の特産品である白ネギのことを深く学ぶことができました。これらの学習を通して、農業に対する理解だけでなく、地元への理解や愛着、そして郷土愛などが育まれたらうれしいです。