2013年12月6日金曜日

マナー給食(6年生)

今日は、給食センターの御配慮により、6年生が他の学年とは別メニューの給食でした。ナイフとフォークを使った西洋式の食事マナーを実践するマナー給食です。
西洋式のマナーについては事前学習をしていましたが、いざ実践となるとなかなか難しいものです。スープの飲み方やフォークの使い方、パンの食べ方など緊張しながらいただきました。日本には日本の食事の作法があります。また、世界にはそれぞれの地域にマナーや作法があります。これから世界に出て活躍する子どもたちにとって、世界のスタンダードである西洋式マナーを学ぶことは、世界を知る第一歩になることでしょう。一方、逆に「箸の文化」のすばらしさも気づいてくれるきっかけになればうれしく思います。