2013年12月11日水曜日

「佐分利見守り隊」文部科学大臣表彰

佐分利小学校では,毎日の登下校の安全を「佐分利見守り隊」の方々に見守っていただいています。
このほど,その活動が国から認められ,「文部科学大臣表彰学校安全ボランティア奨励賞」を受賞されました。
本日は,おおい町教育長から,見守り隊隊長の治面地さんへの伝達表彰が行われました。
見守り活動とは,雨の日も風の日も,また,夏の暑い日も冬の大雪の日にも,子どもたちの登下校に寄り添い,交通災害等から児童を守る活動のことです。地道な取り組みですが,毎日のことですので,学校や保護者にとってなくてはならない頭の下がる活動です。現在は13名の隊員の方々にお世話になっています。
治面地さんは,受賞の喜びとともに,「子どもたちの元気な姿と挨拶が自分自身のパワーになります。」と話してくださいました。
最後に,児童会長が,「このような立派な賞を受賞されたことは私たちにとっても喜びです。これから寒くなりますが,健康に注意していただき,私たちのために見守り隊活動をよろしくお願いします。」とお礼の言葉を述べ,表彰式を終えました。
見守り隊の皆さま,本当にありがとうございます。そして,これからもよろしく願いいたします。