2015年11月25日水曜日

大好きなモルちゃん(2年生表現タイム)

今日の5限目に、2年生の表現タイムを行いました。
今回の発表では、1年5か月前から学校で育てているモルモットのモルちゃんについて発表しました。
グループごとの発表内容は
①モルちゃんの紹介
②モルちゃんの体重の変化
③モルちゃんの2学期の様子
の3つです。
7月ごろからモルちゃんの歯の調子が悪くなり、うまく餌が食べられず、体重が急激に減ったこと。そのために、ミキサーでピーマンをジュースにして飲ませたこと。ヒーターを使って温かくしていることなど、他の学年の児童は、モルモットがいることは知っていても、世話をしたり、じっくり見たりすることがなかったので、2年生が一生懸命に世話していることを初めて知りました。
3学期には、1年生にバトンパスができるように、1年生も一緒にお世話をする予定です。