2015年11月10日火曜日

4年生の合宿通学が始まりました

  11月9日(月)の夜から、4年生の合宿通学が始まりました。合宿通学では、大飯地域の3つの小学校の4年生が、5日間家族と離れ、みんなで助け合い協力し合いながら生活します。
 初日の昨日は、8時半から開会式とオリエンテーションが行われました。オリエンテーションの中でリーダーを決める際には、まだ遠慮がちで恥ずかしそうに会話をしていた子どもたちでした。日を追うごとに、だんだん慣れてきて話が弾むことと思います。
 



 今朝の登校の様子です。バスで元気に登校してきた4年生ですが、ほとんどの子どもたちがあまり眠れなかったようで、教室に上がる足取りが心なしか重そうでした。
 午前の授業の中で、眠気と戦う姿が見られた子どもたちでしたが、午後は、さらに眠気が増したようで、音楽会練習の中では歌いながらまぶたが落ちてきているようでした。きっと今夜は早く寝ることでしょう。
 がんばれ4年生!!これを乗り越えれば一回り大きく成長できることと思います。