2015年11月24日火曜日

11月24日は、「和食の日」

今日は、「和食の日」ということで、地場産100%の和食給食でした。
献立に使った調味料以外は、すべておおい町内で採れたもの、または、福井県内で採れたものが使われていました。
カマスは大島、野菜は主に名田庄地域のもので、
かきたま汁は、昆布と鰹節でだしが使われていました。
昆布は、福井の子どもたちに本物のだしのよさを味わってほしいと、特別に県内の加工業者の方が送ってくださったということでした。

子どもたちは、毎日給食を楽しみにしています。
生産者の方や給食を作ってくださる方に感謝しながら、今日の給食もみんなで楽しくおいしくいただきました。


おいしいな!