2014年10月10日金曜日

音楽実技講習会

本日、大飯郡の音楽実技講習会が本校で開催されました。この音楽実技講習会は、声楽の専門家をお招きして歌唱指導のテクニックなどを教えていただく研修会で、郡内の音楽主任の教員が佐分利小学校にあつまりました。講師は昨年度まで仁愛高等学校で指導されていた小牧伸輔先生です。
本校の児童をどのように指導するのかを学ぶ研修会ですが、佐分利小学校の児童にとっては、声楽の専門家に直接指導していただく絶好のチャンスとなります。呼吸法や発声法など児童にもわかりやすくユーモアたっぷりに指導いただき、子どもたちは先生の指導にどんどん引き込まれていくのが伝わりました。
約1時間の指導で、生き生きと声が出せるようになりました。声は誰でも出すことができるし、歌も歌えますが、テクニックを身につけると表現力の豊かな歌唱になることを学びました。この成果は郡の連合音楽会の場で発揮してもらいたいと思います。