2014年10月1日水曜日

歌声響く校舎

 体育大会、郡連合体育大会が終わり、子どもたちは次の目標に向けて頑張り始めました。

 3時間目、大飯郡連合音楽会に向けて、4・5・6年生合同の合唱練習がありました。
発声の仕方、姿勢や表情など、歌い方の基本を確認した後、低音・高音でパート練習をしました。1つずつ丁寧に音を確認しながら音取りをしていきました。パート練習では自信をもって歌えても、いざ合わせて歌うと低音がついつい高音につられてしまいます。子どもたちは、2部合唱の難しさとまたぴったりと合ったときの気持ちよさとを感じ始めているようです。
 

 合唱練習が始まり、練習の回を追うごとに子どもたちの歌声は響くようになり、とても柔らかい歌声を聞かせてくれています。来週月曜日から放課後練習が始まり、10月10日には音楽実技講習会もあります。きっと、これから子どもたちはさらに美しいハーモニーをつくりだしていってくれると思います。高学年全員の心と歌声を1つにして、これからも練習を頑張っていってほしいと思います。