本日は,1時間目から4時間目までびっしりと,授業参観・PTA教育講演会・親子ものづくり教室がありました。
授業参観では,おうちの方々が見に来られて張り切っている子,逆に恥ずかしそうにしている子など様々でしたが,どの子もがんばっていました。
講演会では,『私たちを支えてくださっている地域の方たち』と題して,若狭消防組合の清水真さん,給食センターの杉左近弥生さん,NPO法人森んこ代表の萩原茂男さんの3人の講師の方々から,お話をお聞きしました。どの方のお話からも「命」という共通のテーマがうかがえ,たくさんの方々に自分たちの生活を支えていただいていることを学ぶことができました。
親子ものづくり教室では,佐分利公民館の川口さん・八谷さんにお世話になり,親子で紙飛行機作りに挑戦しました。低学年は「いか飛行機」を,高学年は「へそ飛行機」を作りました。最後にはみんなでとばし合いをし,飛距離を競ったり滞空時間を競ったりして,親子で楽しい時間を過ごしました。おうちの方々も童心に帰り,真剣に飛ばしておられる姿が印象的でした。
お世話になった講師の方々,参加してくださった保護者の方々,お忙しい中たいへんお世話になりありがとうございました。