2014年10月23日木曜日

3年生 社会科見学

 3年生が,社会科見学で,学校給食センターとママーストアーおおい店に行きました。
ちょうど18日に,給食センターの杉左近栄養教諭からセンター内の設備や仕事についてお聞きしたばかりだったので,子どもたちは,興味津々で,「あっ,これのことや。」「ほんとや。」と納得していました。

前にあるのは,大きな「ピーラー」という機械です。タマネギの皮をむいていました。

今日の献立は,大学芋です。揚がったばかりのサツマイモをいただきました。
揚げたてで,外はカリカリ,中はほくほくでとっても甘かったです。

質問タイムです。質問に答えていただいたことを一生懸命メモしています。

 ママーストアーおおい店では,普段見ることのできないバックヤードに入らせていただき,お話をお聞きすることができました。いつもは買う立場ですが,お店の人たちの色々な工夫をたくさん見たり聞いたりすることができました。
 おうちの人から頼まれた品物がどこの棚にあるか探すのも楽しい体験で,上手に買い物ができました。

用意していったたくさんの質問に答えていただきました。

おうちの人に頼まれた品物を探して,一人ずつレジでお金を払う「買い物体験」をしました。

「私の買うものはいくらかなあ。」


お総菜を作っているところでは,できたばかりのスパゲッティを包装して
値段を付けているところを見せてもらいました。