2014年5月2日金曜日

大仏建立!!

修学旅行を2週間後に控え,6年生が,奈良東大寺の大仏の絵をグラウンドに描きました。
大仏の背の高さや手の大きさなど,実物大で描くことにより,その大きさを実感してほしいと思い,この活動に取り組みました。
まず,はじめにグラウンドに2m幅の方眼を描きました。
次に,方眼紙の上に描いた大仏の絵をもとにして,ラインカ―で実物大の大仏を描いていきました。
最後は,開眼式を行い,校長先生に目を入れていただき,完成しました。
修学旅行では,自分たちが描いた絵と,本物の大仏を比べてみることを楽しみにしています。
数日間はグラウンドに残っていると思いますので,保護者の皆さま,地域の皆さま,よろしかったら御覧ください。

グラウンドに引いた方眼に大仏の絵を描いていきます。

少しずつ形が見えてきました。

開眼式で校長先生に目を入れていただきました。
完成!!  人文字で「大仏」と書きました。