2014年5月23日金曜日

今年度初めての業間マラソン

今日は、今年度初めての業間マラソンがありました。児童の体力向上を目的とした活動で、毎週水曜日と金曜日の中休みを利用して行っています。本日は、あいにくの天候だったため、体育館でのマラソンになりました。
最初は学年毎に準備運動です。学年の体育係の号令でしっかり準備運動ができました。1・2年生は内回りを5分間、3年以上は外回りを10分間走ります。
準備運動が終わると初めての1年生は、猛ダッシュで走り始めました。そのスピードでは5分間も持たないだろうと思いますが、これもひとつひとつが経験です。走り終わった後「9周走った」などの声が聞かれました。2年生に聞くと速い子では、15周走ったとか。少しずつ体力がついていくことが分かります。児童はマラソンカードに走った周回数を記録していくことで、体力向上には続けることが大切であることを実感してもらいたいと思います。