2014年5月30日金曜日

佐分利地区探検 第1弾!!(2年生)

 生活科の学習で,佐分利地区探検に行きました。今回は,9名全員で,鹿野の「クリエートハヤシ」さんの縫製工場へ見学に行きました。
 工場へ入ると,まず,表から見るよりも広い作業場に驚いていました。その後,色々な作業工程を見せていただいたり,質問に答えていただいたりしました。事前に考えていた質問以外にも,見学して新たに思いついた質問もたくさんしました。作られた製品が,海外のインドネシアまで船や飛行機で運ばれているということを教えていただき,たいへん驚いていました。また,「検針機」を金属のついた製品が通ると,ベルトコンベアーが止まるところも実際に見せていただき,「うわあ!」という声を上げていました。
 これまで知らなかった佐分利地区について新しい発見ができた1時間でした。御協力いただいた「クリエートハヤシ」さん,ありがとうございました。