2014年5月14日水曜日

手作りの紙芝居やさんが学校に来たよ

 明日から,6年生は修学旅行に出かけます。
「うまく伝わるかなぁ。」
「本番をイメージして,がんばるぞ!!」
以前からお知らせしていますように,この日に向けて,6年生は様々な取組を行ってきました。その一つが,手作りの紙芝居です。わたしたちのふるさとと奈良とのつながりを観光客の人たちに知ってもらおうと,お水送りの紙芝居を2つのグループに分かれて丁寧に仕上げました。

 今日は,明日の予行練習! 業間の時間を使って,下級生に紙芝居の読み聞かせをしました。みんな一生懸命聴いてくれました。「さあ,これで,明日大きな声でアピールできるぞ!!」緊張するけれど,自信もつきました。


「ちょっとむずかしいけど、
かみしばいだとよくわかるね」
「お水送りって知ってる?」
「遠く離れた奈良県とつながっていることがわかった?」
 
低学年も一生懸命耳を傾けました。
 「お兄さんたち,すごいなあ。」
「あした,元気にいってらっしゃい!!成功を祈ってます。」