2014年2月20日木曜日

社会科見学に行きました

ひたすら紙やすりを動かして,模様を出していきます。

質問コーナーで,答えていただきたことを一生懸命メモしています。

早速,給食の時間に「マイお箸」を使ってみました。

「工場の中ってこんなんだあ。広いなあ。」

質問タイムです。

焼きたての竹輪をいただきました。

今日の2時間目から4時間目に,3年生が小浜の「丸海」さんへ,4年生は小浜の「食文化館」へ社会科見学に行きました。
 3年生は,まず,丸海さんの工場の中を説明してもらいながら案内してもらいました。その後,1階に降りて,説明していただいたり,質問に答えてもらったりしました。最後に,焼きたての竹輪を一人に一本ずついただいて,早速おいしくほおばりました。焼きたては,温かくてとてもおいしかったそうです。子どもたちの表情からもそのおいしさが伝わってきますね。
 4年生は,若狭塗り箸の体験コーナーで箸を研ぐ体験をしました。研ぎ始めは模様を出すためにひたすら紙やすりを動かして研ぎ,次はお箸を水に濡らしてアワビ貝の模様がきれいに見えるように研いで,最後に職人さんに仕上げ研ぎをしていただきました。1時間近く研いでいってできあがった「マイお箸」はとても愛着のあるものになり,今日の給食は早速「マイお箸」で食べました。